鉄道ポエム〜30秒でクスリと笑えるひとときを〜

中学生時代に労作展のために作った、友人マロロンとの合作ポエム(元町・中華街〜森林公園を実際に降りて撮影しました。)

副都心線 地下鉄赤塚駅

あたたかく 風情ありよる 地家赤塚 赤塚ないの 赤塚ないよ ニノテン&マロロン 語句説明 地家・・アットホームの雰囲気をかけた言葉 概説 アットホームの雰囲気をかけて地家にした。地下赤塚駅はあるけれど赤塚駅はないことに疑問を持った。 ※この記事は中学…

副都心線 平和台駅

平和台 駅前進む 未来の渋谷 平和なのかな んーんんっんー ニノテン&マロロン 概説 平和台をおりたら目の前が工事をしており、おっとこれは未来の渋谷かと思ったことを短歌にしました。 ※この記事は中学三年生当時に書いたものを一部編集して書いているもの…

副都心線 氷川台駅

氷川台 駅氷かな いやレンガ 氷少なく 干からびたのよ ニノテン&マロロン 概説 氷川台という名前なだけに氷に関係するものがあるのかなと思ったが特になかったことを短歌にしました。 ※この記事は中学三年生当時に書いたものを一部編集して書いているもので…

副都心線 小竹向原駅

ほぼ降りる ビジネス街だ 向原 いやちょっ待てよ 意外とモリか ニノテン&マロロン 語句説明 向原・・小竹向原のこと 概説 これはニノテンとマロロンの意見が分かれた短歌である。マロロンは都会、ニノテンは意外と自然が多いと二人の意見が激しく分かれた短…

副都心線 千川町

駅降りて メガネ直そう 千川で 立ちはだかるのは 千人の仙人 ニノテン&マロロン 語句説明 メガネ・・目が悪い人のかける医療機器のようなもの 概説 駅の出口を出るとすぐ目の前にメガネ屋さんがあるから、もしメガネに困ったらここにくればいいということ。…

副都心線 要町駅

おい待てよ 写真撮ってたら キスするな 男子校とかっ 青春なくはない ニノテン&マロロン 語句説明 青春なくはない・・スポーツとかの青春があるよね 概説 駅の写真を撮っているときに前のカップルがキスをしていたことを短歌にしました。また、男子校も青春…

副都心線 池袋駅

いつなのか 帰ってこない ニノテノン 出口出た時 時空ずれたワっ ニノテン&マロロン 語句説明 ニノテノン・・ニノテンのあだ名である 概説 池袋駅が大きすぎて地上に出ることがなかなかできず、本当に池袋かと思ってしまった。 ※この記事は中学三年生当時に…

副都心線 雑司が谷駅

雑司が谷 急げ急げと 人流るる 何か見えるぞ ルルちゃん流るる ニノテン&マロロン 語句説明 ルルちゃん流るる・・ルルちゃんという子が人混みに流れるという意味 概説 雑司が谷で日田がたくさん出口へと出ている中で、一人の少女ルルと書いた男性もその流れ…

副都心線 西早稲田駅

早稲田あり 都会の均衡 守りつつ 僕らも一緒に 守ろうか ニノテン&マロロン 語句説明 僕ら・・製作者 概説 都会の均衡を、ここ西早稲田が守っている。それをみて僕たちも一緒に守ろうという短歌。 ※この記事は中学三年生当時に書いたものを一部編集して書い…

副都心線 東新宿駅

違いが無 少し近くに しちゃったね ひがしじゃなくて あずま新宿 ニノテン&マロロン 語句説明 あずま新宿・・ひがしの違う読み方 概説 出口を降りてみたところ、新宿と東新宿の違いがないなと思ったことを短歌にしました。 ※この記事は中学三年生当時に書い…

副都心線 新宿三丁目駅

きてくれよ 未来の家へ ニノテンの ここ一帯を ニノテン区に ニノテン&マロロン 概説 将来、新宿三丁目の徒歩5分圏内に一軒家を建てるという夢を叶えようという短歌。 ※この記事は中学三年生当時に書いたものを一部編集して書いているものである

副都心線 北参道駅

北参道 昔は裏で 裏山道 今は表で ナム北参道 ニノテン&マロロン 語句説明 ナム北参道・・裏山道だったということを知らない人が多いのでドンマイ北参道という意味 概説 北参道は昔表参道の裏として裏山道と言われてたらしかったので、そのことを短歌にしま…

東急東横線 明治神宮前駅

みてくれよ これぞ日本 竹下を マックで見つけた バンギラス! ニノテン&マロロン 語句説明 バンギラス・・ヨーギラス→サナギラスと進化していくポケモンである。 概説 明治神宮前は原宿でもあり、原宿の竹下通りは日本の象徴であり、ここのマックでポケモ…

東急東横線 渋谷駅

若者よ ここから跳ぼう 世界へと 裏道見るな! ホテルだらけよ ニノテン&マロロン 概説 やはり東京=渋谷というイメージがあり、世界への道というイメージもあるのでこの二つのイメージを短歌にしました。 ※この記事は中学三年生当時に書いたものを一部編集…

東急東横線 代官山駅

うれしいな タカアンドトシ どっちかな タカではないや トシではあるや ニノテン&マロロン 語句説明 タカアンドトシとは芸人のタカとトシのことである。 概説 昔代官山でどちらかに会ったが、名前とかをが一致せず悩んだことを表した。 ※この記事は中学三年…

東急東横線 中目黒駅

近いのに アクセス悪い 目黒への 目黒の中 ん? 中目黒の中 ん? ニノテン&マロロン 概説 この前僕がマウスピースを作りに行った時、目黒から中目黒に行こうとしたら、歯医者の人がここからだとバスねーと言っていて、確かに電車だとめんどくさいなぁと思っ…

東急東横線 祐天寺駅

意外にね かなり遠いい 祐天寺 ゆうたんち、いや ゆうてんじだよ ニノテン&マロロン 語句説明 ゆうたんち・・ゆうたくんのお家 概説 予想していた時間よりも多くかかってしまったこと。また、ゆうたんちと聴き間違えてしまうこともあるけど、ゆうてんじだよ…

東急東横線 学芸大学駅

会いたいか 昔のマロロ ワンダフル そこのだがし谷 ワンダフル ニノテン&マロロン 語句説明 ワンダフル・・素晴らしい だがし谷・・谷のような美しさがある駄菓子屋 概説 ここは昔僕が住んでいた場所で、今もときどきここにきます。この気持ちを短歌にしま…

東急東横線 都立大学駅

都立大 坂を上がると ライブラリー 無断持ち出し ナムナムナム ニノテン&マロロン 語句説明 ナムナムナム・・捕まってしまうということ 概説 都立大の駅をでて坂を少し登ると図書館があり、もしそこから無断で持ち出したら捕まるという意味。 ※この記事は中…

東急東横線 都立大学駅

都立大 坂を上がると ライブラリー 無断持ち出し ナムナムナム ニノテン&マロロン 語句説明 ナムナムナム・・捕まってしまうということ 概説 都立大の駅をでて坂を少し登ると図書館があり、もしそこから無断で持ち出したら捕まるという意味。 ※この記事は中…

東急東横線 自由が丘駅

少しだけ 休みたいなと モコモコへ 名前のわりに コモコモしてる ニノテン&マロロン 語句説明 モコモコ・・とても安いカラオケ屋 コモコモ・・意外に狭くてコモっている感覚がある 概説 いつもよく遊ぶカラオケモコモコのことを短歌にしました。モコモコと…

東急東横線 田園調布駅

ここはどこ まるでヨーロッパ ワンダフル いやちょまてよ ここはジャパン ニノテン&マロロン 語句説明 ワンダフル・・英語で素晴らしいという意味 概説 周りの洋式化した風景を見て、とても素晴らしいということを短歌に表したものである。 ※この記事は中学…

東急東横線 多摩川駅

いつも思う 近すぎじゃね 田園調布 いやちょ待てよ この駅東急 ニノテン&マロロン 語句説明 いやちょ待てよ・・いや少し待って(考え直して) 概説 田園調布駅と多摩川駅はとても近いのですが、東急は駅と駅の間隔が短いので有名なので、あー東急だもんね〜…

東急東横線 新丸子駅

本当に 三ちゃん食堂 あったんだ 目のない人には わからぬ幸せ ニノテン&マロロン 語句説明 三ちゃん食堂・・新丸子にある大衆食堂 目のない人には〜・・目があることに感謝して生きなさいという意 概説 実際に新丸子駅におりてみると、よく聞く有名な三ち…

東急東横線 武蔵小杉駅

ビル風が あるのだけども 倒れない 武蔵小杉の ココロの塔は ニノテン&マロロン 語句説明 ココロの塔・・心に秘めている信念 概説 武蔵小杉はとてもビルが多いのですが、ビル風と同じくらいの人の笑顔があるなと思い短歌にしました。 ※この記事は中学三年生…

東急東横線 元住吉駅

ダメだって 元住吉に サイゼリヤ あるだけなのに 攻められリヤ ニノテン&マロロン 語句説明 サイゼリヤ・・お店(飲食店) 概説 実はサイゼリヤは日吉にはなく元住吉にあるのです。隣の駅だからってバレないと思って言ってはいけないですね。普通部生の苦い…

東急東横線 日吉駅

愛してる だってここは 我らのね 目地ははるけし 若き学生 ニノテン&マロロン 語句説明 我らのね・・ここ普通部、日吉にあるからです。 概説 これは普通部生ならわかる歌だと思います。なので解説はしません。 ※この記事は中学三年生当時に書いたものを一部…

東急東横線 綱島駅

元々は 温楽地にね したかった けれども戦争 だから名 綱島 ニノテン&マロロン 語句説明 だから名綱島・・だから名前が綱島 温楽地・・温泉の楽しさを合わせた造語 概説 みなさん知ってましたか。綱島は元々温楽地にしようとしてた街であったのですが、戦争…

東急東横線 大倉山駅

大倉山 あると思ったら なかったよ 大きな倉庫 あんどまうんてん ニノテン&マロロン 語句説明 あんどまうんてん・・あと山 概説 僕は初め大倉山という駅を聞いた時は、大きな倉庫と大きな山があると思っていましたが、実際行ってみるとなくてとても驚きまし…

東急東横線 菊名駅

菊名駅 どと〜るあって 二、三階 一階なにかな 薬屋さんさ ニノテン&マロロン 語句説明 どと〜る・・ドトール(コーヒーショップ) 概説 僕は薬屋さんの上にあるドトールがある建物を初めて見て、驚いた気持ちを短歌で表しました。 ※この記事は中学三年生当…